2008年09月24日

大盛況で幕を閉じました。

宮本です。

地球感謝祭2008が大盛況で終了しました。


今年もお天気に恵まれ、100の企画に1500人の参加者、300人のスタッフの
パワーが結集された一日、どこもかしこも楽しいブースで一杯でした。

当日の様子は後日また書き込みさせていただきます。


企画を出展された皆様、
当日まで運営の準備をしてくださった皆様、
そして、当日会場に足を運んでいってくださった皆様に
感謝申し上げます。

posted by 宮本 at 22:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(2) | 2008年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

早稲田地球感謝祭2008

日時:9月23日(火・祝) 10:00〜16:30
会場:早稲田大学早稲田キャンパス
主催:早稲田大学周辺商店連合会
後援:新宿区・新宿区教育委員会
協力:早稲田大学
東京都「心の東京革命」推進事業
posted by kubo at 00:00| Comment(0) | 2008年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

のぼり設置。

こんばんは。

宮本です。
地球感謝祭まであと3日に迫ってきましたね。
ついにカウントダウンという感じです。

早稲田大学の周辺には、
地球感謝祭ののぼりが設置されました。

早稲田のまちは徐々に地球感謝祭色に染まっています!
posted by 宮本 at 19:45| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

「化石燃料恐竜」早稲田地球感謝祭に参上!

皆さんこんばんは。
宮本です。

地球感謝祭の環境コーナーで、
「化石燃料恐竜」が出現いたします。

化石燃料恐竜ってなんじゃこりゃ??
というかたは、是非、地球感謝祭に足をお運びください。
大隈銅像付近に出没します。

@団体名
A企画紹介
B意気込み

↓↓↓

@
国際環境NGO FoE Japan

A
☆「化石燃料恐竜」早稲田地球感謝祭に参上!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
〜恐竜くんと考える地球温暖化〜人類がゼツメツしないためには?〜

「化石燃料恐竜」は、石油をはじめとする化石燃料に依存した私たちの社会経
済を象徴し、その行く末を考えさせてくれる、FoEの巨大なマスコットです。

この秋、早稲田大学のキャンパスで開催される「早稲田地球感謝祭2008」にて、
大隈銅像のあたりに出現することになりました。ブースでは、FoE Japanスタッ
フが、温暖化問題をわかりやすく解説するとともに、日本に今必要な「しくみ
づくり」を提案します。

・化石燃料恐竜ものがたり(紙芝居)
・地球温暖化問題の影響から解決に向けたパネル展示と説明
・日本が確実な排出削減を行うためのしくみづくりについて
 「MAKE the RULE」キャンペーン紹介、署名

B
8号館前にいます!
ぜひ遊びに来てください。
※化石燃料恐竜のページはこちら
  http://www.foejapan.org/lifestyle/energy/dinosaur/index.html
posted by 宮本 at 16:49| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

ブックスルネッサンス浅利さんインタビュー

地球感謝祭では、7つのコーナーがある。
そのひとつが街コミュニティコーナーである。
そのコーナーリーダーを任されているのが、
ブックスルネッサンスの浅利さんである。


早稲田の街には、多くの古書店が立ち並ぶ。
古書店では古書の収集家の客も来店することが多い。
その中で南門通りにあるブックスルネッサンスは、
一般の方への敷居が低い本も多く取り扱う。

店主の浅利さんの配慮が、店にちりばめられている。

棚に並んである本についてもそのひとつ。
例えば村上春樹。
村上春樹と一緒に読んでほしい本を周囲に並べて陳列することもあるという。
いわば連関性を持った棚作りも行っている。

「棚作りには悩みの連続だね。この本をここに並べたという心意気を感じ取っていただければ良いのだけど、全てのお客様が汲み取ってくれるわけではないから、陳列が単におかしいって思われてしまうこともある。まあ、お客様にこうしてほしいというのはおこがましいことでもあるんだけどね。」

棚ひとつにおいても、何かしらの意図が反映されていると思うと
次回お店に行くとき、少し楽しみになる。



学生街における本屋は、客である学生は嗜好性の変化が激しい上に、
学生は4年で街を去ってゆく。
学生のニーズをつかんだと思うころには、学生はもう卒業してしまう。
本屋とは客である学生とのコミュニケーションが求められる世界だ。

更に現在、学生は本を読まなくなってきているという。
市場としては更に厳しい。
「まずは、しっかりと利益を上げることが何より大切」と浅利さんは言う。

そんな本を読まなくなった学生に対しては、
「毎日毎日本を読まなくても良いと思う。映画も行ったり、遊んだり、
 でもその中で何冊かで良いから本を手にとって見ることも良いんじゃないかな」

「でも、」
「ライフスタイルの提案といったらおこがましいんだけどね」と浅利さんは言う。
しかし、そんな文化的なライフスタイルも悪くない。と筆者は思う。

本は買う人のアイデンティティが反映される。
そんな本を扱う古書店ならではの一言なのだろう。

ブックスルネッサンスは
早稲田通りと早稲田大学の大隈講堂の間にある南門通りにある。
地球感謝祭でも出展するので当日は是非足を止めてみてほしい。


(宮本智則)
posted by 宮本 at 10:58| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

三品食堂 北上さんインタビュー

9月8日…
例大祭の翌日、いつもどおりの表情に戻った早稲田のまち。
昨日からは想像できないくらい静かな、晴れ渡った日の朝。

まだ夏休み中、食べることはできないけど、三品食堂が近づいてきました。

三品食堂のマスター・北上さんは、まち文コーナー創設時からずっと
コーナーリーダーを務めていらっしゃいます。
今回はそんな北上さんにお話を伺ってきました☆


インタビュアー(以下イ) こんにちはー!
北上さん(以下北) おぉ、こんにちは。
イ 昨日はすごい楽しかったです(前日は水稲荷神社の例大祭)。
北 そりゃよかった。最中は雨にも降られなかったしね。
  終わったとたんものすごい勢いで降ってきたけどねぇ。ほんとに。
イ ふくらはぎがちょっと痛いんですよね(笑)
北 あぁ、つま先立ちだからねー。大変だったでしょう。
  …で、今日は何の話をすれば良かったんだっけ?
イ あっ、一応感謝祭にかける思いなんかを聞かせていただけたらなぁ
  と思うんですけど、雑談みたいな感じで大丈夫ですので、構えないでください(笑)
北 ああそうなの?わかった(笑)
イ いきなり雑談っぽいですが、
  北上さんはいつから早稲田でお店をやってらっしゃるんですか?
北 三品食堂を継いだのが平成2年。それまでは鉄鋼会社で働いてたんだけど。
  それからすぐ当時の商店会長に「ワーキンググループ」に入れって言われて。
  早稲田のまちの活性化のために何ができるかって考えて。
  タウンマップ作ったりしたんだよ。ほら、壁に貼ってあるやつ。
  会社にいるときからデザインするのが好きでさ。社内報の挿絵とか描いたりね。
  会社じゃスキー部に入ってて、そのTシャツのデザインしたりとかね。
イ なるほど。感謝祭のTシャツもデザインされてますもんね。
  あと地ビールのラベルのデザインも。
北 最初のうちは感謝祭のポスターなんかも作ったり。
  エコサマーフェスティバルの流れがあったし、空き缶かなんかをモチーフにキャラクターを
  作ろうってことで、「エコマル」ってやつ作ったりね(笑)
  今年のTシャツにもしっかり入ってるからね、エコマル。
  感謝祭とはそういう関わり方をしてたかなぁ。
イ なるほど。
  北上さんが「まち文」(まちの文化祭コーナー)を担当するきっかけって何だったんですか?
北 最初はもう全体がまち文みたいな感じでね。
  普段発表できない特技とか、隠れた才能とかを披露する場って感じで。
  最初は運営側でやってたから、流れでまち文コーナーを担当することになったね。
イ そうだったんですかー。
  今年は何団体くらい出展されるんですか?
北 まぁ7,8くらいかなぁ。だいたい固まってきちゃってるけどね。
  今年は8号館の1階だけを使ってやるんだよね。
イ そうなんですよね、あとキッズコーナーも同じ場所でやるんですよね。
  親子連れとかで盛り上がるといいですけどね。
北 そうだね。盛り上がるんじゃないかな。天気が良いといいけどなー。
  まぁでも楽しくやれたらいいよね。
イ そうですね。
北 うん。そうだねぇ。
  …だいたいこんな感じでいいかな?(笑)
  今日はありがとう。
イ いえいえ、こちらこそ本当にありがとうございました!


まち文コーナーは、早稲田のまちの絵画サークル、重度の知的障害者、
ユニークで優しい画家などの絵を始め、絵本やTシャツや感謝祭の歴史など見所はたくさん!

その他、楽しい体験コーナーも充実。自分だけの和紙絵画を作れたりします。
当日は8号館に遊びに行ってはいかが!?


(六本木啓央)
posted by 宮本 at 10:56| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | 2008年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

早稲田のまちの音楽祭

こんにちは!山崎卓郎ことやまたくです。
いよいよ地球感謝祭まで10日を切りましたね!

この度の記事は早稲田大学のシンボル、大隈講堂を貸し切って行われるイベント、「早稲田のまちの音楽祭」について。このイベントを企画した、キッチンミキ店長の山内康行さんへのインタビューと、楽団を率いる先生方からの声をお届けします。

o_C52659100170040001221361386file1.jpg
地球感謝祭に関わる人たち


■ 山内康行さんインタビュー:企画にかける想い

地球感謝祭というイベントはただのお祭りじゃなくて、きっかけだと思うんだ。例えば、地球感謝祭という舞台があると、まちからいろんなアイデアが出る。学生たちとの企画を通して距離が縮まる。防災や環境などを子供たちに伝えることができる。そんなきっかけから、また派生的に、継続的になにかが生まれていく。そのきっかけが地球感謝祭なんだ。

そんなイベントでどんなことをするかを考えたとき、将来の街を担っていくのは子ども達のイベントができればな、と思った。今まではキッズコーナーとか防災キャンプとかあったんだけど、大隈講堂も全面的に新装したし、なによりも早稲田のシンボルである大隈講堂で、子供たちが舞台に立って演奏や合唱をすることで、早稲田に生まれてよかったな、と誇りに感じて、早稲田をもっと好きになってもらえたら、と思った。

今回の企画では、そんなきっかけを作ることができたらな、と思っています。


o_C52659100397118001221361387file2.jpg
会議中、真剣です。

■ 出演団体それぞれの曲目紹介と指導する先生方に意気込みを語って頂きました!

★鶴巻小学校
曲目 : ダイヤモンド、負けないで
「お父さん、お母さん世代の大好きな曲を皆様にお送りします」

★早稲田少年少女合唱団
曲目 : COSMOS、五羽のつばめ、With You Smile
「4月に生まれたばかりです。心をこめて歌います。是非お聞き下さい!!」

★早稲田青少年吹奏楽団
曲目 : ディズニー ファンティリュージョン! 、宝島
「今年4月に早稲田の地に誕生しました。今日が初ステージです!どうぞお聴きください」

★牛込第二中学校
曲目 : ブライアンの休日、Sign、絵のない絵本
「牛二吹部 Never Give Up No.1を合言葉に頑張っています。ぜひ楽しんで下さい」

★戸塚第一小学校
曲目 : 未定
「金管、木管、ヴァイオリンの音がミックスした音をお送りします」



■ イベント詳細

【日程】 2008年9月23日
【場所】 大隈講堂 
【出演時間】
11:00〜11:15 早稲田少年少女合唱団
11:25〜11:35 鶴巻小学校
11:45〜12:00 早稲田青少年吹奏楽団
12:10〜12:30 戸塚第一小学校
12:40〜13:00 牛込第二中学校
posted by 宮本 at 10:47| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

わせだ・こども万博

こんばんは!ろっぽんぎです。

今回は、我らが「まっちワークグループ早稲田」がお送りする、
キッズ企画についてちょっと紹介したいと思います。


先日話し合いが行われたのですが…
なにしろ相手は(たぶん)小学生、
どんなことをしたら喜んでもらえるのか、
どんなことをしたら飽きないでもらえるのか、、

大学生ですもんね、
実は子どもとあまりカラまない世代、
すぐ思いつかなくて当然です笑

そんなこんなで決まったのがこちら→
その名も「わせだ・こども万博」!!

クイズや紙芝居、すごろくを楽しみながら、
早稲田のまちの魅力を知ってもらおう!という、
我ながらナイスな企画。
ブースを4つ作って、ツアー形式でわらわらとやります。
空き時間にも何か楽しいものを用意する予定☆

よしよし。徐々に盛り上がってきました。


そのほかキッズコーナーは、しゃぼん玉やスライムづくり、
ちょっと珍しい昔の遊び、自転車をこいでかき氷を作ろう!
…などなど、面白そうな企画が盛りだくさん!

また、「わせだ・こども万博」の会場ともなる8号館では、
キッズコーナーはもちろん
「まちの文化祭」コーナー、
さらに「街のコミュニティ」コーナーの出展もあり、
盛り上がること間違いなし!です◎

本番:9/23はまだまだ残暑…
暑い外に疲れたら、8号館にほっと癒されに来てみては☆
posted by 宮本 at 10:40| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メンバーの自己紹介ですC

はじめまして!
感謝祭ブログの記者を担当することになりました、
早稲田大学政治経済学部2年の六本木啓央(あきひろ)と申します。

普段は「まっちワークグループ早稲田」という、地域交流&まちづくりサークルで
活動しています。…まちづくり?というかたはコチラを参考に↓
http://blog.goo.ne.jp/match-work/

気づけば感謝祭本番まで2週間を切っています。
盛り上がってくる早稲田のナマを、少しでもお伝えできたらと思います。
宜しくお願いします☆
posted by 宮本 at 10:38| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

ステージタイムスケジュール

こんばんは!

ステージコーナーの出場される皆さんの
タイムスケジュールです。

当日ステージは、早稲田大学の正門前と、
大隈銅像前でパフォーマンスを行います!

是非見に来てくださいひらめき



正門前ステージ

時間 団体
10:00〜10:45 OPセレモニー
10:50〜11:05 環境ロドリゲス
11:10〜11:30 NPO法人手話ダンスYOU&I
11:35〜11:55 メガピース
12:00〜12:20 カルチェラタン(メガピースとのコラボレーション)
12:25〜12:45 町の音楽家
12:50〜13:10 濤進会壮勇館
13:15〜13:35 早稲田大学踊り侍
13:40〜14:00 男祭り2008
14:05〜14:25 下駄っぱーず
14:30〜15:00 抽選会
15:15〜15:50 パレード
15:50〜 エンディング


大隈銅像前ステージ
時間 団体


11:10〜11:30 早稲田大学踊り侍
12:25〜12:45 下駄っぱーず
12:50〜13:10 早稲田大学フラメンコ集団ivamos!
13:15〜13:35 NPO法人手話ダンスYOU&I
13:40〜14:00 WASEDAノエルズ
14:05〜14:25 新宿ヨサコイチーム
15:15〜15:50 パレード

posted by 宮本 at 23:03| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月09日

ブログ担当のミーティング風景です。

IMG_0625.jpgIMG_0625.jpg

こんばんは。原です。

昨日は、ブログ班のメンバーと、
今後の企画について話し合いを行いました。

いろいろな企画があがりましたので、是非ご期待下さい!

posted by 宮本 at 22:56| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 2008年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月05日

スタッフの自己紹介ですB

はじめまして

ブログ担当の白石雄貴です。

人間科学部の4年で、
所沢キャンパス生ですが、
早稲田界隈にいることが多いキャンパス遊牧民です!

感謝祭では、環境ロドリゲスのメンバーとして、
環境コーナーのブースに3年間出展していました。

今年は、視点と立場を変えて、
感謝祭から発信する学生・街・地域のもつパワーを伝えたいと思いました。

微力ではありますが、出来る限りの力で皆様のハートを届けられればと考えております!
よろしくお願いします (><)
posted by 宮本 at 23:06| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

