2008年09月15日

早稲田のまちの音楽祭

こんにちは!山崎卓郎ことやまたくです。
いよいよ地球感謝祭まで10日を切りましたね!

この度の記事は早稲田大学のシンボル、大隈講堂を貸し切って行われるイベント、「早稲田のまちの音楽祭」について。このイベントを企画した、キッチンミキ店長の山内康行さんへのインタビューと、楽団を率いる先生方からの声をお届けします。

o_C52659100170040001221361386file1.jpg
地球感謝祭に関わる人たち


■ 山内康行さんインタビュー:企画にかける想い

地球感謝祭というイベントはただのお祭りじゃなくて、きっかけだと思うんだ。例えば、地球感謝祭という舞台があると、まちからいろんなアイデアが出る。学生たちとの企画を通して距離が縮まる。防災や環境などを子供たちに伝えることができる。そんなきっかけから、また派生的に、継続的になにかが生まれていく。そのきっかけが地球感謝祭なんだ。

そんなイベントでどんなことをするかを考えたとき、将来の街を担っていくのは子ども達のイベントができればな、と思った。今まではキッズコーナーとか防災キャンプとかあったんだけど、大隈講堂も全面的に新装したし、なによりも早稲田のシンボルである大隈講堂で、子供たちが舞台に立って演奏や合唱をすることで、早稲田に生まれてよかったな、と誇りに感じて、早稲田をもっと好きになってもらえたら、と思った。

今回の企画では、そんなきっかけを作ることができたらな、と思っています。


o_C52659100397118001221361387file2.jpg
会議中、真剣です。

■ 出演団体それぞれの曲目紹介と指導する先生方に意気込みを語って頂きました!

★鶴巻小学校
曲目 : ダイヤモンド、負けないで
「お父さん、お母さん世代の大好きな曲を皆様にお送りします」

★早稲田少年少女合唱団
曲目 : COSMOS、五羽のつばめ、With You Smile
「4月に生まれたばかりです。心をこめて歌います。是非お聞き下さい!!」

★早稲田青少年吹奏楽団
曲目 : ディズニー ファンティリュージョン! 、宝島
「今年4月に早稲田の地に誕生しました。今日が初ステージです!どうぞお聴きください」

★牛込第二中学校
曲目 : ブライアンの休日、Sign、絵のない絵本
「牛二吹部 Never Give Up No.1を合言葉に頑張っています。ぜひ楽しんで下さい」

★戸塚第一小学校
曲目 : 未定
「金管、木管、ヴァイオリンの音がミックスした音をお送りします」



■ イベント詳細

【日程】 2008年9月23日
【場所】 大隈講堂 
【出演時間】
11:00〜11:15 早稲田少年少女合唱団
11:25〜11:35 鶴巻小学校
11:45〜12:00 早稲田青少年吹奏楽団
12:10〜12:30 戸塚第一小学校
12:40〜13:00 牛込第二中学校
posted by 宮本 at 10:47| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/106584271

この記事へのトラックバック
×

