2008年09月15日

早稲田のまちの音楽祭

こんにちは!山崎卓郎ことやまたくです。
いよいよ地球感謝祭まで10日を切りましたね!

この度の記事は早稲田大学のシンボル、大隈講堂を貸し切って行われるイベント、「早稲田のまちの音楽祭」について。このイベントを企画した、キッチンミキ店長の山内康行さんへのインタビューと、楽団を率いる先生方からの声をお届けします。

o_C52659100170040001221361386file1.jpg
地球感謝祭に関わる人たち


■ 山内康行さんインタビュー:企画にかける想い

地球感謝祭というイベントはただのお祭りじゃなくて、きっかけだと思うんだ。例えば、地球感謝祭という舞台があると、まちからいろんなアイデアが出る。学生たちとの企画を通して距離が縮まる。防災や環境などを子供たちに伝えることができる。そんなきっかけから、また派生的に、継続的になにかが生まれていく。そのきっかけが地球感謝祭なんだ。

そんなイベントでどんなことをするかを考えたとき、将来の街を担っていくのは子ども達のイベントができればな、と思った。今まではキッズコーナーとか防災キャンプとかあったんだけど、大隈講堂も全面的に新装したし、なによりも早稲田のシンボルである大隈講堂で、子供たちが舞台に立って演奏や合唱をすることで、早稲田に生まれてよかったな、と誇りに感じて、早稲田をもっと好きになってもらえたら、と思った。

今回の企画では、そんなきっかけを作ることができたらな、と思っています。


o_C52659100397118001221361387file2.jpg
会議中、真剣です。

■ 出演団体それぞれの曲目紹介と指導する先生方に意気込みを語って頂きました!

★鶴巻小学校
曲目 : ダイヤモンド、負けないで
「お父さん、お母さん世代の大好きな曲を皆様にお送りします」

★早稲田少年少女合唱団
曲目 : COSMOS、五羽のつばめ、With You Smile
「4月に生まれたばかりです。心をこめて歌います。是非お聞き下さい!!」

★早稲田青少年吹奏楽団
曲目 : ディズニー ファンティリュージョン! 、宝島
「今年4月に早稲田の地に誕生しました。今日が初ステージです!どうぞお聴きください」

★牛込第二中学校
曲目 : ブライアンの休日、Sign、絵のない絵本
「牛二吹部 Never Give Up No.1を合言葉に頑張っています。ぜひ楽しんで下さい」

★戸塚第一小学校
曲目 : 未定
「金管、木管、ヴァイオリンの音がミックスした音をお送りします」



■ イベント詳細

【日程】 2008年9月23日
【場所】 大隈講堂 
【出演時間】
11:00〜11:15 早稲田少年少女合唱団
11:25〜11:35 鶴巻小学校
11:45〜12:00 早稲田青少年吹奏楽団
12:10〜12:30 戸塚第一小学校
12:40〜13:00 牛込第二中学校
posted by 宮本 at 10:47| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

わせだ・こども万博

こんばんは!ろっぽんぎです。

今回は、我らが「まっちワークグループ早稲田」がお送りする、
キッズ企画についてちょっと紹介したいと思います。


先日話し合いが行われたのですが…
なにしろ相手は(たぶん)小学生、
どんなことをしたら喜んでもらえるのか、
どんなことをしたら飽きないでもらえるのか、、

大学生ですもんね、
実は子どもとあまりカラまない世代、
すぐ思いつかなくて当然です笑

そんなこんなで決まったのがこちら→
その名も「わせだ・こども万博」!!

クイズや紙芝居、すごろくを楽しみながら、
早稲田のまちの魅力を知ってもらおう!という、
我ながらナイスな企画。
ブースを4つ作って、ツアー形式でわらわらとやります。
空き時間にも何か楽しいものを用意する予定☆

よしよし。徐々に盛り上がってきました。


そのほかキッズコーナーは、しゃぼん玉やスライムづくり、
ちょっと珍しい昔の遊び、自転車をこいでかき氷を作ろう!
…などなど、面白そうな企画が盛りだくさん!

また、「わせだ・こども万博」の会場ともなる8号館では、
キッズコーナーはもちろん
「まちの文化祭」コーナー、
さらに「街のコミュニティ」コーナーの出展もあり、
盛り上がること間違いなし!です◎

本番:9/23はまだまだ残暑…
暑い外に疲れたら、8号館にほっと癒されに来てみては☆
posted by 宮本 at 10:40| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メンバーの自己紹介ですC

はじめまして!
感謝祭ブログの記者を担当することになりました、
早稲田大学政治経済学部2年の六本木啓央(あきひろ)と申します。

普段は「まっちワークグループ早稲田」という、地域交流&まちづくりサークルで
活動しています。…まちづくり?というかたはコチラを参考に↓
http://blog.goo.ne.jp/match-work/

気づけば感謝祭本番まで2週間を切っています。
盛り上がってくる早稲田のナマを、少しでもお伝えできたらと思います。
宜しくお願いします☆
posted by 宮本 at 10:38| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

ステージタイムスケジュール

こんばんは!

ステージコーナーの出場される皆さんの
タイムスケジュールです。

当日ステージは、早稲田大学の正門前と、
大隈銅像前でパフォーマンスを行います!

是非見に来てくださいひらめき



正門前ステージ

時間 団体
10:00〜10:45 OPセレモニー
10:50〜11:05 環境ロドリゲス
11:10〜11:30 NPO法人手話ダンスYOU&I
11:35〜11:55 メガピース
12:00〜12:20 カルチェラタン(メガピースとのコラボレーション)
12:25〜12:45 町の音楽家
12:50〜13:10 濤進会壮勇館
13:15〜13:35 早稲田大学踊り侍
13:40〜14:00 男祭り2008
14:05〜14:25 下駄っぱーず
14:30〜15:00 抽選会
15:15〜15:50 パレード
15:50〜 エンディング


大隈銅像前ステージ
時間 団体


11:10〜11:30 早稲田大学踊り侍
12:25〜12:45 下駄っぱーず
12:50〜13:10 早稲田大学フラメンコ集団ivamos!
13:15〜13:35 NPO法人手話ダンスYOU&I
13:40〜14:00 WASEDAノエルズ
14:05〜14:25 新宿ヨサコイチーム
15:15〜15:50 パレード

posted by 宮本 at 23:03| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月09日

ブログ担当のミーティング風景です。

IMG_0625.jpgIMG_0625.jpg

こんばんは。原です。

昨日は、ブログ班のメンバーと、
今後の企画について話し合いを行いました。

いろいろな企画があがりましたので、是非ご期待下さい!

posted by 宮本 at 22:56| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 2008年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月05日

スタッフの自己紹介ですB

はじめまして

ブログ担当の白石雄貴です。

人間科学部の4年で、
所沢キャンパス生ですが、
早稲田界隈にいることが多いキャンパス遊牧民です!

感謝祭では、環境ロドリゲスのメンバーとして、
環境コーナーのブースに3年間出展していました。

今年は、視点と立場を変えて、
感謝祭から発信する学生・街・地域のもつパワーを伝えたいと思いました。

微力ではありますが、出来る限りの力で皆様のハートを届けられればと考えております!
よろしくお願いします (><)
posted by 宮本 at 23:06| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

メンバーの自己紹介A

はじめまして! 地球感謝祭ブログメンバーの原です。
宮本さんに続いて、簡単な自己紹介をさせて頂きます。

早稲田大学1年の原 卓矢と申します。学部は社会科学部です。
このブログに関わりたいと考えた理由は、早稲田の「まち」の魅力を感謝祭を通して読者の皆様にお伝えしたいと思ったからです。
まだ右も左も分からないような感じですが、自分なりに早稲田の「まち」について情報を発信できればと思っております。
よろしくお願いします。
posted by 宮本 at 10:24| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

ブログメンバーの自己紹介が始まります。

こんばんは。
みやもとです。


昨日、ブログ班のメンバーが集まり、
代々木公園で話し合いをしました。

晴れ晴れている晴れことを期待し、ビニールシートを広げ、
5人でひざを突き合わせて話し合おうとした瞬間に雨雨

代々木公園なので周りに屋根がなく、、
残念ですねたらーっ(汗)



さて、更新が遅くなりましたが、
ブログメンバーが、自己紹介をしてゆきます。
さらに、地球感謝祭にかかわっている人の思い、
地球感謝祭の臨場感を記事としてお伝えしてゆきます。
ご期待くださいひらめき




今日は、地球感謝祭の全体の集まりがあります。
出展団体さんの方に会えることを楽しみにしています。


posted by 宮本 at 17:41| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月15日

模擬店コーナー話し合いにて

こんばんは。

宮本です。
皆さんお盆はいかがお過ごしでしょうか??


早稲田の街も中休み。
お店のほうも閉まっている店が多いようですたらーっ(汗)


その中、営業を続けています茜屋珈琲店に
模擬店コーナーの話し合いということで
本日はお邪魔させていただきました。
(呼び止められたのでお店にお邪魔させていただいただけなのですが…)


私はブログの記者とともに、模擬店コーナーとして、
皆さんの当日食べる飲食の窓口、衛生、広報等を担当しているのですが、
その模擬店コーナーのコーナーリーダーをしていただいているのが、
茜屋珈琲店の吉田さんです。


そんな吉田さんが今年の感謝祭に対して持っている思いは、


「早稲田の街のお店の方に是非参加してほしい」
「そして、早稲田の街のお店を好きになってほしい」



という思いです。

地球感謝祭は前進のエコサマーフェスティバルが、
11年前に開催されて以来、早稲田の内外から、
延べ100団体の団体さんが関わるようになりました。


その後の早稲田の街の発展に生かしたいという思いから、
飲食には、決してテキ屋さんは入れないという方針でやってきました。


早稲田の店の人が利益になるような祭りにする。
そうすることで、もっと模擬店コーナーに参加したい人が増える。
もっと早稲田の商品を好きになってくれる人を増やす。



早稲田の街に限らず、地方物産や、学生団体、大学生協なども、
模擬店コーナーを通じて、それぞれの思いを伝えたいと思っています。
当日はおいしい食事を皆さんに提供したいと思っていますので、
是非ご来場ください晴れ




posted by 宮本 at 18:53| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月11日

出展団体さんの交流会

宮本です。
こんにちは。


昨日、早稲田のガーデンハウスで、
地球感謝祭の出展団体さんの交流会が行われました。



CA390028.jpg

出展団体、スタッフ50人ほど集まり、
早稲田のまちの食事を食べながら、
当日はどんなことをするのかなどを発表しあいました。


中でも当日、自転車で、人力かき氷を作る予定の浅見さんは、
なんと、人力かき氷器を持ってきてくださり、
大人気でした晴れ

ためしに商店連合会長さんが自転車をこいでいる姿は
なかなかシュールでしたが眼鏡見入りすぎて写真を撮るのを忘れてしまいました失恋
(ごめんなさい…)


この地球感謝祭は今年で11年目ですが、
ここ3年は晴れております。

快晴を迎えてみんなでかき氷を食べたいですね!



posted by 宮本 at 11:34| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

